おしりの筋力をチェックする方法&鍛える方法

情報元:世界一受けたい授業
『日本人はお尻の力が弱くなっている!』
近畿大学 谷本道哉先生


お尻の筋肉は非常に老化が早い筋肉で
若い時はプリッと桃のような形をしていますが
衰えてくると段々と垂れ下がっていきピーマンのような形に・・
その為、若い時からのトレーニングが重要となります。

そもそも、日本人は骨格は骨盤が後ろに傾いている傾向があります。
この為、お尻の筋肉である大臀筋がゆるんで使われにくくなります。

一方、欧米人は日本人に比べ骨盤が前に傾いている事が多い傾向
この為、大臀筋がしっかり使われて発達しています。
日本人に比べると、欧米人は走ったり飛んだりする動作が得意なのです。

と、日本人のお尻の力が弱っているという事が分かったところで

あなたのお尻の力をチェックしてみましょう!

【10秒で出来るヒップリフトチェック】
1.仰向けに寝ます
2.膝を90度くらいに曲げます
3.どちらの足でも良いので膝の上に乗せます
4.この状態でお尻を上げます。

お尻を上げた時に、肩から膝までが一直線になるようにして下さい。
この形を10秒間キープ出来なければ、お尻の筋力が衰えてきています。
次に、足を変えてやって下さい。左右どちらとも10秒キープでクリアです。

高齢の方は、筋力が約半分くらい落ちますので
足を膝の上に乗せず、両脚で一直線になるようにお尻を上げて下さい。
10秒間キープできなければ、お尻の力が衰えてきています。


お尻の力が弱くなると、自分の体が上手く支えられなくなり、
ちょっとした事で躓いて転んだりする事が多くなります。
最悪の場合、寝たきりになってしまう事も・・ しっかりお尻を鍛えましょう。

【お尻の力を鍛える方法】
・椅子を使ったエクササイズ 『イスクワット』
1.イスに腰掛けます
2.手を胸の前で交差させます
3.その状態で腕の反動を使わずに立ち上がります

実は、お尻の力を使った理想的なスクワットの形は
イスに座って立ち上がる体勢と同じなのです。

ポイントは、イスの奥に座ろうとお尻を突き出す事です。

この基本的な形を覚えたら、ステップアップ!

今度は、イスに触れるぐらいの所で止めて、再度立ち上がって下さい。
でも立ち上がりきってはダメ、膝が伸びきる前に再度腰を下ろします。

このエクササイズを10回、1日2セット行えばお尻が鍛えられます。
エクササイズは1日おきでOK、無理せずに行って下さい。


・通勤、通学時にリュックサックを使う
肩に掛け、片側でカバンを持って歩くと腕を振って歩くことが出来ません。
これをリュックに変える事で、腕を振り大股で歩く事が出来ます。

大股で歩幅を大きくとって歩く事で、脚の力も上がりお尻の筋肉も使えます。
通勤、通学でよく歩く人は、リュックに変える事をオススメします。



0 件のコメント :

コメントを投稿