汗のニオイは無い!?汗くさくなるのを防ぐ方法

情報元:この差って何ですか?

『汗がくさい人と汗がくさくない人の差は?』
ウォブクリニック中目黒 総院長 高瀬聡子さん


汗をあまりかいてないの汗のニオイが強い人いますよね?
逆に汗を沢山かいているのに臭わない人もいます。この差はなんなんでしょう?

専門家の先生によると・・
汗自体にはニオイは無いそうです。つまり、基本的には汗に差はないという事!
日本人でも外国人でも同じ!汗自体にはニオイは無いそうです。

では、なぜ汗くさくなるのでしょうか?

ニオイの原因となっているのは、汗ではなく皮膚に付いている菌、
汗と皮膚についている菌が合わさってニオイを作り出しているのです。

人の皮膚には、垢や皮脂が付着しています。
こういうモノを餌として繁殖する皮膚常在菌という菌がいます。

垢や皮脂が汗と混ざったモノを皮膚常在菌が餌として分解します
その時の分解によってニオイが出るというわけです。

つまり、皮膚常在菌が多いとニオイも多くなり⇒汗くさいということになり
皮膚常在菌が少ないとニオイも少ない⇒汗くさくないとなります。


菌の数に個人差があるではないか?

元々の菌の数は、どの人でも大体同じくらいの数いるそうです。
ただ、汗をかいた後に放置をすると菌の数はどんどん増えていきます。

これが、汗くさくなる原因です。
汗をかいてもそのままにしている人は、汗くさくなりやすいのです。

この事から、肌をキレイに保つほうがニオイは出にくいといえます。

汗をかいたら、タオル等でしっかり拭く、またはシャワーを浴びて汗を流す。
汗っかきな人でも、汗をかいた後のケアをしっかりすれば汗くさくなくなります。

汗のニオイが気になっている方は、汗をキチンと拭き取ること
こまめにシャワーを浴びて、菌の繁殖を防ぐ事が重要のようです。



0 件のコメント :

コメントを投稿