目のクマが出来にくくなるトレーニング方法

情報元:この差って何ですか?

『目のクマが出来にくくなるトレーニング方法』
しのぶ皮膚科 院長 蘇原しのぶ


目の下が黒っぽくなる「クマ」、出来る人と出来ない人がいますね?
この差は一体何なんでしょう?

先生によると・・
その差は、目の周りの筋肉が衰えているかどうかなんだそうです。

目の周りには「眼輪筋」という筋肉があり、この筋肉が衰えている人はクマができてしまう。
筋肉が衰えたからといって、なぜ黒くなるのかというと・・


血行不良が原因!
眼輪筋が衰えると、目の周りの血行が悪くなり血液の色が黒くなるのです。
目の下の皮膚は約0.6mmでとても薄いので、その色が透けて見えるのです。
この黒い血液の色がいわゆる「クマ」と言われるものです。

さらに、眼輪筋が衰えると目の下がたるみ、膨らみが出来ます。
その膨らみの下に影が出来るので、目のしたより黒く見えてしまうのです。


では、なぜ眼輪筋が衰えてしまうのでしょう?

加齢も原因の1つですが、現代ならではの原因にまばたき不足があります。

なぜなら、眼輪筋は目を閉じる時に使う筋肉
長時間、読書やインターネットに没頭すると、無意識に目が開きっぱなしになり
段々と眼輪筋が衰えて来ます。その結果、クマが出来てしまうというわけです。

実際、クマが出来ている人の瞬きを調べると
眼輪筋が衰えているので、まぶたがきちんと閉じられていない事が分かります。
それほどに眼輪筋が衰えているのです。


しかし、ご安心を! 眼輪筋は鍛える事が出来ます!

目のクマにお悩みの方は、毎日、このトレーニングを行って下さい。

【目のクマ解消!眼輪筋トレーニング】
1,両方の目尻を、上の方に引っ張って押さえます。(キツネ目を作る感じ)
2.そのままで目をギューっとつむります。
3.約5秒間つむったら、目をパッと開きます。
4.これを5回繰り返して下さい。

目をつむる時、パッと開く時に、目の筋肉を使ってる事を意識しましょう。
簡単に出来るトレーニングですので、思いついた時にやって下さい。
パソコン仕事をしている人なら、目のリフレッシュにもなると思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿